FC2ブログ

安田屋 秩父店

名店(埼玉3)
APECも今日で終り貿易の自由化できるんですかね日本は・・・
何か問題山積みの感じがするんですけど、とにかく全国から集まった警察の方
ご苦労様でした!
さて今回は先週の金曜日の話で前回の記事のラストに書いていた秩父の事です。
実を言うと秩父が埼玉だと言うのを知ったのはこっち来てからでして
おはずかしいことです(東京と思っていました・・・)
それはさておきここ秩父は蕎麦が美味しい所が多く(聞いた話です)国道140号線を
走っているとあちこっちにお店があり何処が美味しいのやら解らず道の駅で休憩していた時
に思い出したのがわらじカツ!(そば違うやんけ!!)
(ブロ友のさくら菜さんが紹介していました)
ネットとNAVIで確認したらここから1kmちょっとです♪
その前に仕事、仕事。
13時半に目的のお店安田屋に到着。
安田屋
おせじにも店は綺麗とは言えませんし大きくもありません(笑)
注意して通らないと見落とすかもしれません
裏の駐車場に行くと・・・満員!!
仕方なく待つこと15分、カウンターに座り注文を。
ん?メニューはわらじカツ丼しかなく、カツ一枚、二枚?
それもソースカツ丼♪
周りを見るとみんな二枚を頼んでいる様で、じゃぁ私も二枚を注文。
ソースカツ丼といってもなんか醤油の匂いが立ちこめていています♪
おぉー結構なヴォリューム!
安田屋2
お味は?♪
美味い!
二枚のカツの1枚を蓋に乗せて食べて行きます!
ソースが醤油ベースで甘辛い味。ソースここに揚げたてのカツをドボンっと漬け込み
さっと上げている様子で、そう大阪の串カツの要領です。
しかしこの醤油ベースのソースと良く合います♪
こりゃリピーター多いのうなずけるわ(笑)
ガッツリいってください!!(笑)

おまけ
仕事する前に道の駅で食べたのが
埼玉B級グルメ:秩父
みそポテト!
みそポテト2
ふかしたじゃが芋を揚げて甘い味噌がかかっている食べ物です。
私には甘すぎるかも・・・


スポンサーサイト



ニシダ飴

名店(埼玉2)
今日は久々にピーカンでしたね♪
おかげで布団が干せてやっと衣替え!
一人生活じゃこういう時しか出来ないんですね
布団干し、洗濯、掃除とか一気やりました

話変わりまして今まで帰省した時に京都色々紹介してきましたが
やっぱりこっち(埼玉)も色々紹介しようと思います♪
まぁあくまで私の主観ですから埼玉の方その辺はご了承くださいませm(_ _)m
こっち来て気に入ったのがまずは鰻と武蔵野うどん!
特に肉汁うどんは週1回は食べています♪
その時の記事はこちら→武蔵野うどん
他にも沢山あると思いますけどまずはしってるとこから。
で紹介するのは昨日、熊谷に行った時に立ち寄った所が
ニシダ飴店
ニシダ飴2
飴の老舗です♪ 
以前熊谷担当者が買って帰って来てちょっと気になっていた店なんです。
禁煙最中飴は今、必要アイテムの一つで普段はキシリトール系買いますが
今回はここの飴を買いました。
ニシダ飴
店は少し解りにくい所にありますがネットでなんとか探し(ホームページ有)
行きました。 こじんまりとした面持ちのある店です♪
ニシダ飴5
沢山の飴がお出迎えしてくれます。
味、形が違う飴が所狭しと置いてあり何でも厳選素材のみ使用しているらしいとか。
値段は100円~200円位ですから手頃♪
買った飴達はこれ↓
ニシダ飴4
のど飴、バター、サイダー、ぶどうです。
でも結構カロリーもあるしそれに歯にも影響ありますから
そんなには食べれませんけど昔懐かしい飴です♪
老舗の飴屋でした。

おまけ
お店の車の屋根の上でネコが毛づくろいしてました(笑)
ニシダ飴3



武蔵野うどん

連日暑い日が続きますね
最近のニュースもあまりいいのは無く『日本どうなるんやろか・・・』と思いつつ
仕事しております
飲み会も行くには行っているんですがビールは控えめ♪
量も控えめ?でやっております♪(ほんまやで!)
(しかし余り飲まない人から見たらどうなんでしょうかね?)

今日は前月の報告や今週末ある会議の資料作成で一日エアコンの効いた支店にいました。
快適♪快適♪
そんな中、ランチタイムになり何を食べるか何時も悩んでしまいます。
オフィスお近くはあまり食事の出来る所も多くなく(駅方面まで行かないと・・・)
支店にいた課長と『何処いく?』と聞いたら『近くの肉汁うどんに行きましょう』
肉汁うどん?
吉敷町の交差点を東にちょっと行った所にある手打ちうどん巖鐵
武蔵野うどん
聞くところによると武蔵野うどんと言い初めて知りました
埼玉西部から多摩地方にかけてある地元産の粉にこだわったうどんです。
他にきのこ汁、茄子汁とあり今回のチョイスは肉汁うどん♪
武蔵野うどん2
京都にある鴨汁そばみたいでコシのある太麺でヴォリュームあります。
並盛り頼んだんでおにぎりも一緒に頼んだんですがうどんだけで結構お腹一杯になります。
関東は蕎麦文化と思いきやおいしいしかも純国産(地元産)という所がいい♪
値段も680円で納得しました。

明日は東京で取引先の新オフィス披露パーティーです・・・
暑いし行くの嫌やなぁ・・・