FC2ブログ

熱田

今年初めて名古屋で休日を過ごしています♪
名古屋に住んで2年近くなるんですが仕事以外であまり名古屋の街をうろつかないんですが
今回はちょっと電車に乗って市内にある熱田神宮に行ってみました
熱田神宮は三種の神器の一つ草薙の剣を祭っており(たしか京都国立博物館で見たような・・・)
有名な神宮(伊勢神宮、豊川稲荷)で初詣も東海地区じゃ一番人出の多い所です。
以前から行ってみたかった所で今回行ってみました♪
名古屋駅からだとJRでは熱田、名鉄では神宮前、地下鉄は神宮西(一回乗り換え)
で下車します。 住んでる所からでは(栄1)からは地下鉄と名鉄に乗り換えて行きました。
↓熱田の森
熱田4
正面が何処か解らないので(笑)駐車場のあるところから入りました。
そこからしばらく歩くと2の鳥居がありそこを潜れば神宮本殿です。
↓本殿
熱田
16日とはいえ結構参拝者も多くまだまだ初詣です♪
二礼二拍手一礼をし(出雲大社は違います)来た道とは違う正面(南)方面へ向かい
そこで「おぉーりっはな楠」と言えるような巨大な御神木がありました。
ここ熱田神宮は別名熱田の森と言われ?樹齢1000年以上の木があちこちにあります♪
↓御神木
熱田2
ちょっと気になったんですが辺りを見回しても何処にも屋台が出ていない!
屋台がないなんて・・・(たぶん三が日で終わったんでしょうね)
結構見ているだけで面白いんですけどね、ちょっと残念でした
それから神宮周辺を散策してみたんですが「おっ熱田名物?」
↓熱田名物きよめ餅
熱田3
そこから北へ進み熱田商店街へ
う~んこれは・・・
名鉄駅前はショッピングセンターがあるんですが昔ながらの商店街は・・・
シャッター街
↓熱田商店街
熱田6
しかも人が殆ど歩いておりません う~ん いいぞ熱田♪
この商店街の裏は飲食街♪ ショウやんとしてはそちらの方が興味あります
では裏の飲食街へ
思いっきり昭和や!
↓飲食街:熱田小路
熱田5
何処もしまっております何か懐かしいレトロなお店ばかりで興味は湧くのですが・・・
う~ん・・・名古屋は車文化なんで皆車でくるからなんでしょうかね(笑)
しかし活気が無い
次は何処に行きましょうかね~♪
以上熱田神宮からでした
スポンサーサイト



日曜日の昼下がり

日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか(笑)
今日は休肝日、自宅(名古屋)でのんびり過ごしております♪
結局昨日も22時過ぎからいそいそ出歩いてまして何時ものパターンでした・・・
で今日は朝から掃除(特にトイレとキッチンを中心に)をして音楽を聴いていたんですが
コーヒーを入れようとしたら豆が切れていて昼食後買いに出かけました。
ついでにデジカメを持ってご近所をうろつきました♪
日ごろ住んでる所なんて写真撮らないんで散歩をかねて街をウォッチング!
とは言っても街中なんで代わり映えしないんですけどね
では栄1丁目を歩きましょう♪
↓スタート地点
20090118220636.jpg
右側の道が若宮通り俺が住んでる所です。
ここから西に行って堀川を北へ(川越えると中村区)
↓新名古屋劇場
ご近所1
劇団四季専用の劇場です。
今はオペラ座の怪人を公演中です。
そこからもう少し北へ行くと広小路通りに出ます。
↓納屋橋
ご近所2
このあたりが飲みに行く(徒歩)での最西端ですかね(笑)
そこから広小路通りを今度は東に向かって行きます。
天気のいい日はヒルトンホテル向かいのスタバのテラスで本を読んだりしているんですが
もう寒いので今はしていません・・・
↓たいがい遊んでる所
ご近所3
ハードロックカフェなんかもこの辺りににあります。
写真にねのひの看板が見えると思うんですがねのひは盛田酒造が作ってる名古屋の日本酒なんですが
盛田っていうのは元SONYの盛田会長の実家(ここじゃないですよ)
そこから伏見通りに出て南に行くと
↓御園座
ご近所4
先月は吉例顔見世を行っていて今は沢田研二主演の桂春団冶を公演中♪
名古屋の歌舞伎座です。
この裏の通りが
↓御園通
ご近所5
日曜日はこの辺りは閑散としておりますが夜な夜な私目が遊んでいる所です(笑)

ここからちょっと行った所でコーヒーを買い無事?帰宅(笑)
大体栄1丁目はこんな感じです♪
又違った所を紹介していきますね

住んでる近所

20090118220639
20090118220636
20090118220632
今、僕が住んでるのは名古屋市栄なんだけど
栄と聞けばこちらでは歓楽街、飲食街のイメージが強く都会を想像するけど
いる所は土日休日は静かなものでゴーストタウン(笑)化しているよ。
割と人住んでんだけどね?

さてさて栄と言っても伏見に住んでんだけどほぼはずれの方で若宮通り沿いの
マンションです。 名古屋高速が隣に走ってるので窓開けるとうるさい!
そこの9階にいるんだけどね。

近くの写真を添付するのでわかる人にはわかるでしょう。
窓からの景色とマンションから出た所とその近くです。
若宮沿いだから名古屋の人には解ってしまうかな(笑)

まぁきままに単身ライフを楽しみますよ。
次回はもう少し離れた(といっても数百メートル)所を紹介します。
見つけたら声かけてね! う~んはずかしぃ